ITエンジニア日記 ~NO SKILL, NO LIFE~

学んだ技術や、気になることをアウトプットしていきます。プログラミング, インフラ, etc...

ポート番号とは

ポートが閉じられていてサーバーのサービスへ接続ができないということがあったので、ポート番号について調べました。

[目次]

1. ポート番号とは

TCP/IPにおけるIPアドレスは、ネットワーク上に存在するコンピューターを一意に識別するためのものです。IPアドレスで特定できるのは、ネットワーク上のどのコンピュータなのかというところまでで、どのアプリケーション(プログラム)にパケットを渡すかは特定できません。
IPアドレスで特定されたコンピュータの、どのアプリケーションにパケットを渡すかを決めるのにポート番号が使用されます。
よって、ポート番号TCP/IPにおいて、アクセス先のサーバー・アプリケーションを特定するために使う番号ということです。

よく耳にするポートを開放するとは、特定のアプリケーションへの外部からのアクセスを許可するということ。

ポート番号自体は0から65535まで存在する。

2. 代表的なポート番号

代表的なポート番号は下記のようなものがある。この辺のポート番号はいろんな場面でよく出てくるので覚えておいてもといいと思う。

ポート番号 プロトコル 概要
20 FTP ファイル転送プロトコル
22 SSH Secure Shell
23 Telnet TCP/IPネットワークを通じて別のコンピュータを遠隔操作するためのプロトコル
25 SMTP メールの送信プロトコル
80 HTTP WebブラウザとWebサーバとの間での転送で用いられるプロトコル
110 POP3 メールの受信プロトコル
443 HTTPS HTTPによる通信をよりセキュアに行うためのプロトコル

3. ウェルノウンポート番号

TCP/IPにおいてよく利用されるポート番号のこと。
ウェルノウンポート番号は0~1023ある。「2. 代表的なポート番号」で紹介したポート番号もウェルノウンポート番号であり、よく利用されているという意味が分かると思う。

4. レジスタードポート番号

1024~49151で、IANAという団体によって管理されているポート番号。ウェルノウンポート番号もIANAで管理されている。
メーカーのアプリケーションなどが使用しているポート番号。 MySQLのリモートコネクションに利用するポート(3306)や、windowsをリモートで操作するためのリモートデスクトップで使用するポート(3389)などがあるらしい。

5. ダイナミックポート番号

49152~65535のポート番号で、ユーザーが自由に使うことができるポート番号となっている。

6. まとめ

ポート番号についてまとめてみました。よく使う番号は覚えておくとネットワーク関係の会話をしているときに、スムーズに話しができるかもしれませんよ。

参考

戸根 勤 「ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識」 日経BP