ITエンジニア日記 ~NO SKILL, NO LIFE~

学んだ技術や、気になることをアウトプットしていきます。プログラミング, インフラ, etc...

おサイフケータイで「タッチレス」の実証実験が始まるらしいよ

おサイフケータイタッチレスの実証実験が12/10(火)からはじまるらしいです。

www.nikkei.com

おサイフケータイのタッチレス化も、NTTドコモソニーソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ)の開発ということで、十数年前FeliCa(TM)を普及させたタッグです。

最近は〇〇Pay系のキャッシュレス決算が増えてますが、いちいちバーコードをスマホの画面に表示させるのが面倒くさいんですよね。
なので、自分は普段はおサイフケータイiDを使っています。

レジ備え付けの読み取り機に、スマホタッチするだけ。簡単(´▽`)
(キャッシュバックが多きときは〇〇Pay使ったりますよ。)

そして、とうとうタッチすら必要なくなるとな(。-`ω-)

おサイフケータイの登場で財布を出すことがなくなり、タッチレス化されることでスマホすら出さなくてよくなる。
・・・数十年後、人間の体にICチップが埋め込まれてスマホすら必要なくなるんですね
( ゚Д゚)

おサイフケータイのタッチレスの仕組み

決済そのもののシステムはFeliCaを使うらしい。
FeliCaに加えて、無線通信技術(UWB(超広帯域無線)*1Bluetoothなど)を組み合わせてタッチレスを可能にするとのこと。

一番難しいのはスマホの位置測定だろうな。

レジの位置とスマホの位置関係から決済する対象のスマホを割り出すだろうから、数センチ単位の位置測定精度がないと、
「レジに並んでいた後ろの人のスマホで決済されてしまったぁ」
とかふつうに起こりそうだし。

と思ったけど、UWBで数10㎝の程度の精度で位置測定できる屋内測定システムがあるらしい。

www.nict.go.jp


これは、サービスが実現するのも夢ではない気がするぞ( ̄д ̄)

まとめ

おサイフケータイの「タッチレス」化のニュースについてでした。
実証実験がこれから始まるのでサービスの本番稼働はまだまだ先でしょうが、「おサイフケータイのタッチレス化」今から楽しみです。

*1:近距離での高速通信が得意な無線通信方法。位置検出も可能。